#011. 発信の仕方、変えます

約1ヶ月ぶりのブログ更新ですが、別にボケーっとしてたわけではありません。笑

むしろめっちゃ考えてました。考えてたのでブログが止まってました。
でも、いいんです。

だってそもそも読んでくれてる人、ほとんどいないしー!笑
フォロワーの少ない人は気楽なもんですな♪( ´▽`)





何を考えていたかというと、

情報発信のやり方を改善する必要があるな〜

ということなんですよね。





私のような一般人、しかも大した実績を残したことがあるわけでもない私が、仙人の真似事のように、抽象度の高いことを悟ったかのように発信しても、それを読んだ人はきっと・・・

いや、お前が何言ってんの(´Д` )?
てゆーか、誰なの???

だと思うんですよ。笑

我ながら、自分の言いたいことを言ってしまっていたな〜と。地味に恥ずかしいですね。





なので、ちょいと方向転換をしてみようかと思いまして。

ブログを書いても大した人数に届いてなかったり、あるいは届いていてもその人たちにとって有益な(または感動を与える)発信になっていなかったら、それは・・・

無価値!!!

です。





私のような一般人は存在自体が大した価値がないのに、発信することまで価値がなかったら、そりゃあもう、手のつけようがないゼロバリュー野郎の出来上がりでして。

それだけは必死こいて避けなければならない(^^;)





で、どうするかですが。

ひとまずブログの更新頻度は下げます。ググッと下げます。

その分、TwitterFacebookの発信頻度を上げます。ググッと上げます。





どちらかというと今のところ、Facebookの方が多いです。ほぼ毎日、何かしらぼやいてます。

ただ、Facebookユーザーは身の周りの人に偏りがち&年齢層が上になりがちなので、Twitterでももうちょっと本腰入れて発信することにします。

最初は発信対象や発信内容は絞り切らず、比較的幅広く発信してみたいと思います。

それから反応を見ます。私の場合はどういう発信をすると人の役に立てるのか(あるいは感動を与えられるのか)を検証するためです。

そして、その中で特に反応が多かったことがらについて、ネット上の記録用、及びTwitter/Facebookをやっていない人のために記事にしておく。こんな流れです。プロ無職のるってぃさんから学びました。





やりながら、特にどんな人に発信を届けたいか?を明確にしていき、その人にスムーズに発信が届くように、プロフィールを作り、発信内容を絞り込み、どんどん価値を上乗せしていきます。

まずは自分自身をテストマーケティングするような感じですね。

自分が発信したいことはひとまず脇に置いておいて、人の役に立つこと、人が感動することをできるだけ探してシェアするイメージで、楽しみながら発信していきたいと思います!

もしよければフォローお願いします!!!

www.facebook.com

twitter.com




自分の引き出しってなんだろう。

私にしか発信できないネタがあるとすれば例えば、

・英語の発音矯正法
・英語学習する時間はほとんどの人にとって無駄だと思う理由
アメリカ留学中に死ぬかと思った㊙︎エピソード
・イギリス留学中に死んだろかと思った㊙︎エピソード
・留学したいと思ってる人に伝えたいこと
・就職せずに個人で仕事を始めてから就職するまでの5年間
・今勤めてる会社のニッパー型爪切りについて
・今勤めてる会社の感動するところ

などなど。





まあ今は情報が溢れている時代ですから、今さら誰も知らない新情報が出てくることはないし。情報そのものに価値があるというよりは、情報の視点(その人のフィルター)に価値が生まれる時代ですから。

そういう意味で言えば、フィルターで勝負するしかないのかもしれませんが。

ひとまず、先に述べた形で量をこなしてみます。
止まらずにやりながら考えて、また修正していくスタイルで。

もしよければまた読みに来てやってください。





f:id:ondatomo:20180820234719p:plain





===============

恩田知(おんだとも)


新潟市出身、新潟市在住、29歳。

小、中、高と野球に明け暮れるが、大学進学とともに野球を辞め、情熱は英語学習へ移る。大学で英語音声学を学び、在学中にアメリカへ9ヶ月間交換留学する。卒業後、イギリスのバース大学修士課程でマーケティングを学ぶ。TOEIC955点。帰国後約5年間、英語家庭教師として個人事業を営むが20183月に廃業し、同年4月に三条市マルト長谷川工作所に入社。

好きなこと

ワイン、日本酒、焼酎などのお酒を飲みながら楽しく話をすること(すぐに顔が真っ赤になるけど)
ギター、ピアノを弾くこと、歌うこと
乗り物に乗ること(車、新幹線、飛行機、大好き)
文章を書くこと

好きな芸能人

福山雅治
西島秀俊
ダウンタウン
大泉洋
香川照之
武井壮
出川哲朗
ユアン・マクレガー
ヒュー・グラント
クリス・マーティン

好きな本

野村ノート(野村克也・著)
人を動かす(デール・カーネギー・著)
悪魔の事典(荒木一郎・著)
成功者の告白(神田昌典・著)
あなたの会社が90日で儲かる!(神田昌典・著)
メンタルマネージメント(藤井優・著)

好きな映画

イミテーション・ゲーム
ショーシャンクの空に
オーシャンズ11
天空の城ラピュタ
ルパン三世カリオストロの城
オールイズウェル(きっとうまくいく)
インターステラー
コンタクト
ノッティングヒルの恋人
キャッチミーイフユーキャン
ターミナル
ジュマンジ
シックスセンス
サマーウォーズ

好きな言葉

人生は思った通りにはならない。やった通りになる。
- 人生はやり直しはできないが、出直しはいつでもできる。

組織はリーダーの力量以上には伸びない。